コロナにも有効? 新型コロナと酸性電解水

【コロナにも有効?】新型コロナと酸性電解水

清掃する人 次亜塩素酸水 電解水
こんにちは!

NSK近藤です!


昨今は新型のオミクロン株の勢いがすさまじいですね…!

これまでとは次元の違う感染力という印象です。。

みなさんも感染対策にはより一層気を使っている事と思います。



2020年頃から猛威を振るっている新型コロナウイルス。

厚生労働省が発表している新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について

今一度整理してみたいと思います。

 

新型コロナの予防 その前に

 

まず前提として医薬品や医薬部外品ではない場合

特定の疾病や特定の菌、特定ウイルスへの有効性を謳うことはできません。

本当に効果があったとしても医薬品医療機器等法により特定の菌、特定ウイルスへの効果は

医薬品等の効果として認められているものでなければならない とされている為です。


また除菌であっても手指など人体への効果を謳う事は医薬品、医薬部外品に限られます。

制限 除菌 イラスト 次亜塩素酸水

新型コロナウイルスの予防 前情報

 

covid-19への感染はウイルスを含む飛沫が口、鼻や眼などの粘膜に触れること

またはウイルスがついた手指で直接粘膜に触れる事で起こります。


そのため飛沫を吸い込まないように人との距離を確保する事

会話時にはマスクを着用する事、適時手指のウイルスを洗い流す事が大切です。

身の回りを清潔にする事によって手指につくウイルスを減らすことも肝心です。

 

新型コロナウイルス消毒・除菌方法一覧

方法 物品 手指
水 + 洗剤
熱湯 ×
アルコール(エタノール)
次亜塩素酸ナトリウム水溶液 ×
手指用以外の界面活性剤 未評価
次亜塩素酸水 未評価

詳細情報:厚生労働省特設ページ →   

 

 

いらすと
未評価というのは医薬品や医薬部外品ではないので、という事ですね。
使用に適さない、× になっている箇所は使っちゃダメだよ。

 

NITEの検証と有効性評価

 

次亜塩素酸水(酸性電解水)は次亜塩素酸を主成分とする酸性の溶液です。


次亜塩素酸の酸化作用により新型コロナウイルスを破壊し無毒化するもので

独立行政法人 製品評価技術基盤機構 (NITE:ナイト)の検証により、

新型コロナウイルスの感染力を一定程度減弱させることが確認されています。

次亜塩素酸水を使用する事は新型コロナウイルスの正しい除菌方法のひとつです。

※「次亜塩素酸水」にはいくつか製法があります。製法、副生成物などにご注意ください。

次亜塩素酸水 イラスト 電解水

新型コロナウイルスの予防 対策

 

新型コロナの予防・対策には

①ソーシャルディスタンスを保つ事

②手指や身の回りの衛生管理

の2点が重要です。


また手指、物品の他に空気中のウイルス対策として適切な換気空間除菌が必要です。

身の周りの衛生管理としてどの様な消毒剤・除菌剤を使用する場合でも

使用方法、有効成分、副生成物、濃度、使用期限などを確認しましょう。

 

 

いらすと
次亜塩素酸ナトリウムやそれを希釈した液体、副生成物のできる物、
製造方法や成分のはっきりしないモノを空間除菌に使うのは
絶対にダメだよ。

 

新型コロナウイルスの予防 まとめ

 

現在新型コロナ対策として、消毒や除菌の効果を謳う様々な製品が出回っていますが

目的にあった製品を正しく選び、正しい方法で使用する事が重要です。


次亜塩素酸水として市販で販売されているモノ規格や基準がなく成分がはっきりしません。

製造方法や副生成物などに注意し、品質・有効性・安全性を確認してください。


適切な衛生管理を理解する事、ソーシャルディスタンスを保つ事が重要です。

 

手指消毒 衛生管理 次亜塩素酸水

 

 

「電解水には興味あるけどよくわからない…」

こんな不安が少なくなるといいなと思ってこれからも情報提供していきたいと思います。

ご不明点などあればお問い合わせくださいね。

 


最後まで読んでいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました